2021/12/11 羽村市「脳トレ体験!」講座報告

杏林大学学生連携企画講座「脳トレ体験!~予防しよう!自身の認知症~」が羽村市教育委員会主催で開催されました。

杏林大学の学生さんが進行を務め、講師は我がカレアから田口社長と八巻脳トレ士。

コロナ禍で最初定員30名のところ、あっという間に申し込みがあり、
定員を48名に変更したとの事。
「認知症」は 、他人事ではないと感じていられるのでしょうか。
多くの羽村市民の皆さんが参加してくださいました。
「認知症はどういうものか」といった具体的な内容に真剣に耳を傾けています。
また、家族や周りのサポートが必要だということには、うなずかれていました。
最初は緊張されていた参加者の皆さんも、
田口社長の笑いありのトークで和やかな雰囲気に包まれました。
八巻脳トレ士の講座では、多くの声が出ます。
課題の答えが合っていることが脳トレではなく、
その課題を考えているプロセスが大切だと聞き安心されたご様子。
手を使ったデュアルタスク課題では、
学生さん達がデモンストレーションをしてくださいました。
さすが呑み込みが早い!!
そのあと、皆さんで実践してみると、
あれ?やだ、できない・・・と言いながら
笑い交じりに楽しそうに行っていました。
無事に講座が終了~~☆
羽村市の職員さんから
「とても盛況でした。こちらも脳トレになりました」
とのお言葉をいただきました。
最後は、杏林大学の方々と一緒に記念撮影♡
解散後すぐに学生さんから、
「カレア様にお願いしてよかった」とのメールが届きました。
有難いことです。
我々も貴重な体験をさせていただきました。
講座にご尽力いただいた皆様、
本当にありがとうございました!!

カレア・アカデミーで、スター人財に。

もっと読む